冬の釣り、特に厳冬期の防寒対策として、ネックウォーマーやフェイスウォーマー、フードウォーマーをお探しのアングラー様には必見記事になります。
冬季の釣りは冷たい風を直接受けやすく、首から頭部を保護してくれる各種ウォーマーはマストアイテムです。
今回北の住人では、首から顔周りも暖かく、寒さをシャットアウトしてくれる釣り用ウォーマーを厳選して17選ご紹介して参ります。
釣り用として、頭部を防寒する際の各ウォーマーの種類、採用される生地、アングラーの皆様方が快適に冬の釣りを楽しめる各種ウォーマーを紹介して参ります。
最後までご覧になって頂き、ご購入の参考にされて頂ければ幸いです。
寒さに対する首周りの保温効果
体が寒さを感じる、或いは体温が逃げていく部位は、3つの首である足首、手首、首と言われます。
この部位は、太い血管が通っている割には皮膚が薄く、長時間冷気に当たる場合、周辺の筋収縮も起こり、血行不良を起こしやすくなります。
そうなると、体の末端である頭部、手先、足先への血液循環が悪くなり、体温を保持できなくなってしまいます。
特に首周りを冷やしてしまうと大脳への血液循環も低下し、寒さを感じやすくなるだけでなく、集中力の低下にも繋がってしまい、安全釣行も困難になります。
冬季間については、首周りはしっかり暖めて安全釣行を遂行し、同時にバイトキャッチの精度も高めていきましょう。
ウォーマーの種類
首回りから頭部、顔を寒さから保護するウォーマーには各種のモデルがリリースされています。
それぞれの仕様の特徴とメリット、デメリットについて解説を記載していきます。
ネックウォーマー
首周りから顔の半分程度までをカバー出来る仕様になり、多くのメーカー様からリリースされています。
丈(縦長)についても、フレキシブルなものからストレッチタイプまで揃っており、フィット性も密着タイプから、軽く被れるフリー仕様まで、様々なモデルが揃っています。
フードウォーマー
首周りから頭頂部まで、頭部をすっぽりと保護できるフード仕様になり、フェイス周りの絞りを調節することで、冷気や風の侵入を防ぎます。
アウターの防寒着にフードが装着されていない場合は、こちらの仕様がおすすめになり、急な降雨や降雪からも頭部を寒さから防いでくれます。
フェイスウォーマー
露出部は目だけになる、完全防備のウォーマーです。北国での釣り、正面から強風が当たるシチュエーションや氷上でのワカサギ釣りなど、極寒地であっても頭部からの放熱を防ぎます。
偏光グラスやサングラスを併用すれば、正面からの雨風、厳しい吹雪からも寒さを凌ぐことが出来ます。
生地素材
ウォーマーを形成する生地も各種あり、地方ごとの寒さによるおすすめ生地や、発汗対策、肌触りも含めて、各々に合った生地素材を選択する必要があります。
ボア、起毛タイプ(ニット)
直接的に暖かみを感じやすく、デザイン性も高いため、ウォーマーだけでなく、ニット帽としても多くのアングラー様がご使用になられているかと思います。
伸縮素材で被りやすく、装着しやすいメリットがありますが、北国の降雪地域では雪が固着し、ニットの隙間から水分が侵入しやすく、乾きにくいデメリットもあります。
フリース素材
速乾性が高く、通気と体温保持にも役立つ、ウォーマーの素材としては最もポピュラーな素材です。
素材表面に撥水コーティングされているものもリリースされ、水分や汚れが付着しても落としやすく、密着面が裏起毛であれば十分な暖かさと体温保持が可能になりますが、伸縮性が低いためサイズ合わせも必要になります。
キルトダウン素材
ダウンジャケットの素材をネックウォーマーに成型縫製し、通常のリング形状のものから、ファスナーやベルクロとめ、マフラータイプがリリースされています。
保温力は高く羽毛に体温を蓄えてくれますが、伸縮性はなく、密閉力も低いため、アウターとしての装着が理想です。
ポリエステル素材(密着仕様)
伸びがよく、肌への密着性と気密性は、ポリエステルが伸縮性高くフィットします。
生地の性質上、メーカーロゴやイラストがプリントしやすく、カラフルで華やかなウォーマーがリリースされます。
今般のポリエステル製ウォーマーは、内側の裏起毛仕様もリリースされていますので、防寒対策としての効果も高くなります。
釣り用防寒ウォーマー17選のご紹介
ここからは、各メーカー様からリリースされる、真冬の釣りでも快適に暖かいウォーマーをご紹介して参ります。
ネックウォーマー、フェイスウォーマー、フードウォーマーの仕様別にご紹介して参りますので、ご自身のフィッシングスタイル、シチュエーションに合わせたウォーマーをご覧になっていって下さい。
ネックウォーマーのご紹介
【エバーグリーン】E.G.ネックウォーマータイプ4 2022年発売
前開きボタンフックのネックウォーマー。防風避けと同時に、撥水加工生地も採用されていますので、アウターのウォーマーとして、雨雪、風を防ぎます。
管理人は、今期仕様として、二重仕様のネックウォーマーとして購入し、寒さ対策も万全です。
【アブガルシア】ABU リバーシブル ネックウォーマー2 2021年発売
背面にベルクロが採用された、首周りにゆとりを持たせた調整可能な仕様です。
表裏リバーシブルな特徴を活かし、極寒機にはフリース面を肌側にあてて密閉を上げ、通気性を持たせたい場合は、ボア側を内側にすれば、適度な保温が感じられます。
【mazume】マズメ ネックウォーマー MZCP-F670年 2022発売
3色トリコロールカラーで、首元をオシャレに演出できる、フリース素材の裏起毛が暖かいロングタイプのネックウォーマーです。襟元から鼻まで覆うことが出来、後部のドローコードでしっかりと締めこむことで体温を保持できます。
【シマノ】フル ネックウォーマー 2022年発売
シンプルデザインながらも、高い保温性が保てる完全フィッシング仕様のネックウォーマーです。
自立仕様ですので縦ずれも起きにくく、襟元からずれてしまう煩わしさから解放される、ストレスフリーなモデルです。
【ジャッカル】ウインドブロック ネックウォーマー 2020年発売
ダウン+防風&ボア仕様で、冷気を完全ブロックしてくれる最新ネックウォーマーです。
内生地は毛足の長いボア仕様になり、高い保温性を維持してくれます。本体後部はストレッチ素材となっておりますので、ストレスなくご着用いただけます。管理人も使用しているイチオシ商品です。
【ダイワ】ネックウォーマー DA-9822W 2022年発売
簡単アジャスター付きの締め込み調整が簡易化されたネックウォーマー。
シンプルデザインとロングアジャスト出来る調整幅で、どんなシチュエーションでもしっくり合わせられるベーシック仕様です。環境にも配慮されたフリース素材で、フィールドを守る意識を高めていきましょう。
【ジャクソン】ネックウォーマー マルチファンクション 2021年発売
後部にカイロを収納できるポケットが装着された、多機能仕様のネックウォーマーです。
表面素材には高機能素材のZAMZAⓇを採用し、冷気や防風を遮断、カイロの発熱と相まって、極寒地域でも、暖かく快適な釣りを楽しめます。
【オーエスピー】O.S.Pネックウォーマー 2022年発売
ドローコードでの調整とイヤーリングでズレが抑えられ、口元部には、通気性・保温性の高いグリッド素材を採用した、密着性に優れたネックウォーマー。暖かく、釣りに集中する環境を整えてくれる便利なモデルです。
フェイスウォーマーのご紹介
【エバーグリーン】E.G.フェイスウォーマー 2021年発売
耳から首までをすっぽり覆うことが出来る、完全防寒仕様のフェイスウォーマー。
高密度マイクロフリースに裏起毛が施され、肌触りの良さと、内側のメッシュポケットを活用しながら、内部の通気性や結露による水分付着を調整出来る便利なモデルです。
【アブガルシア】フェイスウォーマー 2022年発売
イヤーホールによるズレ防止と、適度な伸縮性を持つ柔らかな肌触りの裏起毛が採用された、ゆとりのあるフィット感のフェイスウォーマーです。首元から顔周りまですっぽりカバー出来ますので、防寒対策には十分なモデルです。
【DRESS】テクニカル ヒート ネックゲーター 2020年発売
アングラーのワイルド感抜群に、ストームシェルとサーモシャギーの防風&保温性を採用した、冬の釣行にバッチリハマる、お洒落感満載のフェイスウォーマーです。立体的な形状を保ちながら、吸い付くようにフィットしてくれます。
【サンライン】ライトネックウォーマー SUW-0920 2021年発売
立体構造とフェイスラインに合わせた形状仕様で、冷気遮断と体温保持に特化されたフェイスウォーマーです。ポリエステル素材により、薄手の素材でありながら快適に暖かさを感じるフィット感と、通気口が設けられた口回りで、アイウェアも曇らせない便利なモデルです。
【ダイワ】ネックゲイター DA-9921W 2021年発売
通常時はネックウォーマーとして使用しながら、急な冷え込みや防風時には、フェイスウォーマーとしてバージョン変え出来る二役をこなすモデルです。首元でも嵩張らずに、スマートな釣りにも適しています。
フードウォーマーのご紹介
【双進】リバレイ RBBフーデッドネックウォーマー 2020年発売
抗菌機能繊維加工技術のクレンゼが採用された、口回りも清潔に、消臭効果も高いフードウォーマー。
襟元のネックウォーマーを防寒着内部にしまうことで頭部を完全にガード出来、ポリエステル100%の肌触りで、暖かく快適に冬の釣りが楽しめます。
【シマノ】フェイスウォーマー 2022年発売
立体シルエットで、顔全体を包み込むように保温するフルフェイスになるフードウォーマーです。
偏光グラスが曇りにくい通気口が確保され、タイトフィット性をずらすことなく、首から頭部を保温できる完全防備モデルです。
【ダイワ】フーディーウォーマー DA-9422W 2022年発売
あたたかみのある、毛足の長いフリース素材で裏起毛が採用されるフードウォーマーです。
襟元にはしっかり締めこんで防風出来るアジャスターも付属し、首周りから頭部の気室を暖かく保てる高性能ウォーマーに仕上がっています。
【パズデザイン】フリースフューデッドネックウォーマー 2018年発売
生地下に防水フィルムを内在し、冷気の遮断と水分を跳ね返す防水仕様のフードウォーマーです。
ドローコードを調節しながら外気との隙間を埋め、フェイスラインに沿った防寒ウォーマーとして、先駆けになったフードウォーマーです。
更に気になる冬釣り向けの防寒ウォーマーが御座いましたら、下記↓↓↓↓のECサイトから検索頂ければ、お気に召す商品が見つかるかも知れません。
本記事のまとめ
今回の記事では、冬の釣り向きネックウォーマーからフードウォーマーまでを紹介してきました。
今記事では、
①寒さに対する首周りの保温効果
②ウォーマーの種類
③生地素材
④釣り用防寒ウォーマー17選のご紹介
として纏めてまいりました。
以上をご参考になって頂き、ご自身に適した暖かい釣り用ウォーマーを選択頂ければと思います。
釣り用ウォーマーの説明を更に詳しく知りたい方は?
ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。
それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。
コメント