柴犬のプチ調教2日目。まてっ!についての意外な結果。ちょっとはお利口な佐助君。

ペットフード

本日夜は、まてっ!についての訓練です。夕方の散歩でちょっと試したのですが、やはり、いきなり始めても効果なく、私が手に持ったおやつ目掛けて飛び掛かってきました。まてっ!まてっ!と、連呼していると、通り掛かった家の方が「何事だ!?」みたいな顔で玄関空けて見てたので、平謝りの始末です。

お家に帰って来て、昨日テレビ番組を録画しておいた「動物100連発!」を見てると、なんと賢い!テレビ見ながら反応する子や、表情を出すワンちゃん、様々な子が居て、感心しましたね。別にお利口さんな芸をしている訳ではないんですけど、飼い主に似た行動を取るんだなと。。。と、いうことはまねさせればよいのかな?という、浅はかな考えを思いつきました。

早速開始です。ただただ、まてっ!と教えても、佐助君にしてみると何の事やらだと思いましたので、やはりここはおやつの出番です。

まずは定例の「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」。ここまでは、いつもながらに良く出来ましたが、ここからが本番です。伏せして伸ばしている両手に、そっとおやつを載せてみました。最初は佐助君も「んっ?」ってな表情で、顔を右に左に交互に傾げながらおやつを凝視してました。「まてだよ~まてだよ~」と、暗示を掛けて、ちょっと目を離した隙に食べようとしたので、ここで空かさず「マティ~」っと一喝!。動きはピタリと止まりました。あんまり待たせても可哀そうだと思って、「ヨシッ!」というと、ぺろりと両手の分を食べてくれました。

さて、ここで疑問です。何故「ヨシッ!」は解るんだと。教えてないんですが、雰囲気でワンちゃんも解るんですかね。ここから第2ステージです。もう一回おやつを両手に乗せてみて、直ぐに「ヨシッ」と、声を掛けると普通に食べました。

さあ、再び「マティ~」の再チヤレンジです。おやつを両手に乗せて、「マティ~だよ!」。待ってます。。。我慢してます。。。(🤣)

「マティ~」から10秒経過です。おやつは佐助君の大好きな、「おっとっとのワンちゃん用チキン&ベジタブル味」です。我が地方にはなぜか売ってないので毎回通販で購入してます。安くて助かります。

って、20秒経ちました。なんか様子
がおかしいです。明らかにおかしいです😁!?

30秒我慢していたら息遣いが荒くなってきました。
しかも、微妙にベロが出てきているようです…
眉間に縦しわも出て来て、困り果てている模様です。


もう、可哀そうですね😂

なぜか、こっちが限界を迎えて、「ヨシッ!」との号令の元、佐助君はおやつにかぶり付きました。

やはり「ヨシッ!」は理解しています
😉😉😉

獣医さんに確認しましたが、このおっとっとは大丈夫なおやつといってくれました。4種類買ってますが、佐助は全部大好きですね。ただ、やっぱり食べさせ過ぎないで!と念押しはされました。

まあ、今日はよく頑張りました。「マティ~」の30秒と、何故かの「ヨシッ!」が出来ただけでも良しとします。あっぱれです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました