釣りもお洒落にアーバンフィッシング!魅力や特徴の解説とおすすめアイテムご紹介

スポンサーリンク
アーバンフィッシング

※当WEBサイトは、アフィリエイト広告を利用しています

  1. アーバンフィッシングの魅力や特徴を解説
  2. アーバンフィッシングの基本
  3. 必ず揃えたいアーバンフィッシングアイテムのご紹介
  4. 本記事のまとめ
  5. アーバンフィッシングに関する説明を更に詳しく知りたい方は?

釣り場から離れた場所に住んでいると、思うように釣りに出掛けられないといった不便さを感じられる方も多いかと思います。ましてや仕事をしていれば、休日しか釣りに行けない歯痒い思いもされることでしょう。

しかしそこは考え用で、近年手軽な釣りとして人気の、アーバンフィッシングを釣りのスタイルに取り込んでみてはいかがでしょうか。

アーバンフィッシングとは、都市部や街中・生活圏内をフィールドに、手軽な装備で気楽に出かけられる釣りの事を指し、通勤前後や出張時、ちょっとした外出の空き時間で、様々な釣りを楽しむことができます。

今回北の住人では、アーバンフィッシングの魅力と特徴・釣法の解説に加え、釣りに適したアイテムと釣り道具をご紹介していきます。

是非差後までご覧いただき、忙しい時間を上手に使って、いつもとは違う釣りの楽しさをご体感頂ければ幸いです。

この記事は次の方におすすめです!

・アーバンフィッシングについて詳しく知りたい方におすすめ
・都市や街中のアーバンフィッシングではどんな魚が釣れるのか知りたい方におすすめ
・アーバンフィッシングの適正アイテムをチェックされている方におすすめ

  1. アーバンフィッシングの魅力や特徴を解説
    1. 釣り場までのアクセスのしやすさ
    2. 釣りを楽しむ時間を作りやすい
    3. ゲストも多彩にいろいろな魚に出会える
  2. アーバンフィッシングの基本
    1. 手軽に立ち寄れる釣り場を見つけよう
      1. WEB上からのポイント散策も面白い
    2. 軽装ファッションで機動力アップ
    3. 釣り場のルールは厳守する
  3. 必ず揃えたいアーバンフィッシングアイテムのご紹介
    1. 軽装なフィッシングアパレルのご紹介
      1. 【マズメ】ウインドカットジャケット
      2. 【アブガルシア】ウォーターレジスタントフィッシングパーカー
      3. 【アブガルシア】ウォーターレジスタント フィッシングショートパンツ
      4. 【DRESS】ダウンパンツ AIRBORNE 2.0
    2. ライフジャケットやライフベルトのご紹介
      1. 【ダイワ】DF-2724 インフレータブルライフジャケット
      2. 【ブルーストーム】ソバー BSJ-5920RSII
      3. 【シマノ】ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052K
    3. 携行性の良い小継ぎパックロッドやテレスコロッドのご紹介
      1. 【テイルウォーク】アウトバック
      2. 【アブガルシア】ズームサファリ
      3. 【シマノ】ブエナビスタコンボ
      4. 【ダイワ】クロスビート SW
      5. 【ジャッカル】RGM ルースターギアマーケット スペック2
    4. パックロッド用ロッドケース
      1. 【クレイジーオーシャン】トリップクエスト(Tripquest)ロッドケース
      2. 【ダイワ】SL ロッドケース(C) 52S
      3. 【アブガルシア】セミハード パックロッドケース 55-90
    5. アーバンフィッシングに適したバッグやリュックのご紹介
      1. 【ラパラ】タックル ベルト 2
      2. 【双進】RBB WPフィッシュキャリーザックⅡ
      3. 【Booms Fishing】Booms Fishing IB1 フィッシングバッグ
      4. 【アブガルシア】システムバックパック
  4. 本記事のまとめ
  5. アーバンフィッシングに関する説明を更に詳しく知りたい方は?

休日を利用し、重装備を施した本格的なフィッシングスタイルを楽しみに、仕事と日々の生活を送るだけが釣りの楽しさではありません。

小気味よい魚の引き込みを、日々の生活の中でも手軽に味わえるのがアーバンフィッシングの魅力の一つになります。釣れなくても竿だけでも振りたいと思う方も多いはずです。

アーバンフィッシングには、その他にも沢山の魅力と楽しさが有りますので、楽しみ方やその魅力・特徴を加えながら解説していきます。

アーバンフィッシングでは、都市部や街中にある河川や公園内の池、管理釣り場や港湾・漁港などが釣り場になるため、比較的簡単にアクセスできます。忙しい日常の合間に、気軽にフィールドに立ち寄れる点が大きな魅力です。

【公共交通機関を利用する】
都市部の方であれば、通勤途上や普段の移動手段の電車やバスを利用してフィールドにアクセス出来ます。

通勤ルート途中で、駅やバス停から徒歩圏内の釣り場なら、更に便利にアクセス出来ます。

【車でのアクセス】
マイカー通勤の方であれば、釣り場までのアクセスはさらに容易です。港湾や運河周辺、公園内や河川敷の釣り場では、駐車スペースが限られている場合もありますので、近隣に専用、または提携の駐車場があるか確認しておきましょう。

【自転車や徒歩での移動】
目的の釣り場が自宅周辺であれば、自転車や徒歩でのアクセスも可能です。自転車なら、渋滞や駐車場の心配をせずに気軽に釣り場へ行けます。

折りたたみ自転車を所有していれば、公共交通機関との併用も可能です。徒歩圏内に釣り場があれば、散歩がてらの軽い運動にもなります。

アーバンフィッシングの最大のメリットは、短時間でも釣りを楽しめることです。忙しいスケジュールの中でも、短い空き時間を有効活用しましょう。

日々の生活を送りながら、効率よく釣りを楽しむためには、時間的に多少の犠牲も伴います。忙しい日常の中でもアーバンフィッシングを楽しむためには、計画的、且つ習慣的な時間を見つけることが大切です。

【朝活や夕活のシフトに釣り時間を盛り込む】
出勤前や退勤後、私用の前後に釣りを楽しむ時間も見つけていきましょう。特に朝の静かなマヅメタイムは、魚の活性が高く、思いがけない釣果も期待できます。

退勤後の日没時間では、都心や都会・港湾周辺が釣り場であれば、夜景やネオン・工場夜景を見ながら、釣りとは違った楽しみで、日々の疲れを癒せるでしょう

【休日を活用してついで時間の釣りも楽しもう】
近くに釣り場があれば、休日のランチタイム前後に軽く釣りを楽しむのもアリでしょう。忙しい合間の休日の数時間を使って、リフレッシュ目的で釣りを楽しめば、ストレス発散にも繋がりおすすめです。

【出張の合間にいつもと違う釣りを楽しむ】
管理人もそうですが、地方の方であれば都市への出張業務があろうかと思います。まずは、出張先の近くにある釣りスポットを事前にサーチしておきましょう。

運河や水路の開通、街中に川が走っている都市であれば猶更の事、移動可能なエリアに釣り場があれば大チャンスです。

普段地元の釣りではお目に掛かれないターゲットを狙った、いつもとは違った釣りを楽しめるのもアーバンフィッシングの魅力です。

スケジュールの隙間、空き時間や業務の前後を活用し、出張先での新しい楽しみ方を模索していきましょう。

運河や水路の釣りは熱い!

生活・工場排水などの影響で汚染が著しかった都会の水路は、今では水質もかなり浄化され、異臭や汚泥もなくなり、多くの魚種が戻ってきています。こんな場所でシーバスやチヌが釣れるのと思われるかもしれませんが、まずはお試しあれ!

アーバンフィッシングを楽しめる運河や街中河川は、意外にも多魚種の宝庫で、本命以外にゲストも様々です。運河や水路を通り、上流域まで遡上するシーバス(スズキ)、海に近い汽水域ではチヌ(クロダイ)やハゼの仲間、街中から少し離れた下流域や池ではではコイやフナ、ナマズも狙えます。

港湾や漁港に目を向けると、ライトゲームアングラーにお馴染みのメバルやソイ、通いやすい内湾の奥にはアジも群れを成しています。


産卵期や季節を見極めれば、ライトタックルを活用したタチウオもターゲットに入ってきます。

都会であれ地方であれ、多魚種の釣りが楽しめるのもアーバンフィッシングの特徴です。

アーバンフィッシングは、一般的な釣りとは大差は有りません。とはいえ、都市や街中の釣りは、自然の中の釣りとは一味違った魅力があります。

交通網が整備され手軽に釣行に出向けることで、初心者や忙しい人にもおすすめですので、アーバンフィッシングの基本を抑えて釣りを楽しんでいきましょう。

地方の方であれば街中に固執せずに、通勤経路に海や川・湖沼があれば、短時間でも竿を出すことは可能でしょう。都会や街中をフィールドにする場合は、事前に釣り場のサーチをおすすめします。

当てずっぽうに釣り場を探して歩き回るのではなく、Googleマップのストリートビューなどを活用した事前のリサーチも必要です。バードビューと併せながら、良さげなフィールドが有れば、お気に入りのポイントとして幾つか登録しておき、近くに立ち寄った際に直ぐに見つけられるようにしておけば、時間のロスを削減できます。

フィールドの選び方
都市や街中のアーバンフィッシングでは、以下のような場所が一般的です。所有するタックルや釣り道具の種別によっても狙うべきフィールドは変わってきますので、一定のターゲットに狙いを定めながらフィールド選定に取り掛かりましょう。

【港湾や漁港・波止場・船着場】
アーバンフィッシングでも海釣りは大人気です。魚影の濃さや釣果の安定度、広域サーチが可能なフィールドの開放感は、日々の仕事疲れを存分に癒してくれます。

ライトタックルを活用しながら、アジやメバルのライトゲーム、シーバスやフィッシュイーター狙いのルアー釣り、ちょい投げやサビキ釣りなど釣法は多岐に渡ります。


各種釣り餌が準備出来れば、アーバンフィッシングと言えども更なる釣果も期待出来ます。

【河川や運河・用水路】
全国各地の都市や田園地域では、排水と治水・農業用水の水量をコントロールする為に、川と川、湖沼と海を繋ぐ運河や水路が開通しており、これらのフィールドには多くの魚が住み着き、海からの遡上魚も多く見られます。

土着の淡水魚であるコイやフナ・ナマズ、ルアー釣りのターゲットになるブラックバスやブルーギル、海や汽水域からはシーバス(スズキ)やチヌ(クロダイ)ハゼの仲間やボラ、海に近い運河ではマゴチやヒラメもキャッチされます。

潮位や水量などによって、釣れる魚も大きく様変わりしますが、河川や運河・水路の釣りは、アーバンフィッシングにとって最も熱いフィールドになるでしょう。

【公園内の池や沼と調整水路】
公園内の池や調整水路は、人工的な環境ながらも、多くの魚や水生生物の生息地として重要な役割を果たしています。これらの淡水域には、放流されたコイやフナの他、ブラックバスやブルーギル、エビやザリガニの甲殻類も生息しています。

池や沼の調整水路には、モロコやクチボソ(モツゴ)なども群れを成して浅場に溜まり、小物釣りの格好のターゲットになります。

幼いころに経験した昔の釣りを思い出しながら、時間を忘れて繊細な釣りも楽しめます。

【釣り公園や釣り堀・管理釣り場】
近場に釣り公園や管理釣り場があれば、手っ取り早く釣りを楽しめます。臨港に面した海釣り公園、街中の釣り堀では、レンタルタックル・道具も準備している場合もありますので、事前にチェックしておきましょう。

地方に出張等で出向いた際は郊外にある管理釣り場を探し、ちょっと足を運んでトラウトの引き味を堪能されてみては如何でしょうか。

アーバンフィッシングで一番気になるのが服装で、都市部がフィールドになる場合は、荷物の保管に関しても工夫が必要です。自宅や拠点を出る時から釣りがメインの場合は、いつものフィッシングスタイルで大丈夫ですが、用足しついでや就業前後の釣りを楽しむためには、釣りをするための着替えが必要になります。

アーバンフィッシングは手軽さが魅力の釣りなので、必要最低限​​の荷物で釣り場に向かうのがおすすめです。

出勤時やお出掛けの際には、リュックサックやバッグを別途所持し、着替えの服や履物と一緒に、タックルや釣り道具も詰め込んで持ち歩きましょう。

荷物を持ち歩くのが苦手な方は、駅中や商業施設のコインロッカーに一時保管しておくのも手法の一つです。

出典:GO OUTWEB

アーバンフィッシングでは、都市部や街中特有のルールやマナーがあります。これらを遵守することで他の利用者とのトラブルを避け、安全に釣りを楽しむことができます。また、フィールドの安全性と生態系を保護するためにもルールの遵守が重要です。

【釣り禁止エリアの確認】
①釣り禁止エリアの確認
都市部や街中では、すべての水辺や海岸沿いで釣りが許可されているわけではありません。過去に事故が起きた河川や湖沼・危険水域では立ち入りが制限されていることがあります。

港湾ではソーラス条約の絡みもありますので、地元自治体のホームページや隣接している管理施設に問い合わせしておきましょう。

投げ釣りやキャスティングゲームが禁止の区画もありますので、事前の確認は重要です。

②利用可能な時間帯
公園内の池や沼など、利用時間が設けられているフィールドもあります。安全面や管理面を考慮した背策ですので、利用時間はしっかり守る必要があります。

度重なる注意を受ければ、最悪の場合釣り禁止となる可能性もありますので、他者に迷惑を掛けないためにも節度を持って協力していきましょう。

ここからは、アーバンフィッシングに是非準備していただきたい、各種おすすめ人気アイテムをご紹介して参ります。アーバンフィッシング初挑戦の方を含め、経験者の方もお手持ちの道具やアイテムをベースに、ブラッシュアップできるアイテムをチェックされてみて下さい。

アーバンフィッシングでは、フィッシングスタイルのまま、コンビニや商業施設に入店出来るほどの軽装スタイルが理想です。季節によって着こなしも変りますが、冬場についてはアウターやパンツを工夫することで、見た目も普段と変わらないファッションスタイルを確保できます。

【マズメ】ウインドカットジャケット

防風性・撥水性・収納力に加え、動きやすさとデザイン性が伴った、アーバンフィッシングに適正高いウインドジャケット。釣り場で快適な動きやすさを担保しつつ、街中でも自然に馴染むビジュアル感も兼備しています。適度な保温性能も備えており、適正インナーと組み合わせることで体温も調整できる仕上がりです。
ウインドカットジャケット掲載WEBページ

【アブガルシア】ウォーターレジスタントフィッシングパーカー

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴のフィッシングパーカー。都市部の釣りでは突然の降雨や水しぶきに遭遇する場合もありますので、撥水性の確保は必要です。ルアーや小物を収納しやすいポケットが複数配置されており、キャスティングゲームで手持ち道具を減らして、効率的な機動力も発揮します。
ウォーターレジスタントフィッシングパーカー掲載WEBページ

【アブガルシア】ウォーターレジスタント フィッシングショートパンツ

撥水性の高いナイロン素材で縫製される、耐久性の高いフィッシング用ショートパンツ。アーバンフィッシングのような短時間の釣行にもぴったりで、インナーにホットスパッツ等を履けば、冬場のちょっとした釣りでもファッショナブルに着用出来ます。
ウォーターレジスタント フィッシングショートパンツ掲載WEBページ

【DRESS】ダウンパンツ AIRBORNE 2.0

都市や街中の釣りだけでなく、各所の寒冷地や冬季の釣りでも保温性抜群のダウンパンツ。ライトダウンで構成されていますので、リュックやバッグへの収納性も高くなります。腰にはマルチホルダー、太ももにはロッドホルダーもセットされ、フィッシングギアらしさを残しつつ、タウンユースに馴染む洗練されたデザインに仕上がっています。
ダウンパンツ掲載WEBページ

一部の地域や釣り場では、ライフジャケットの着用が義務付けられている場合があります。安全装備の着用は、自分自身だけでなく、周囲の釣り人や家族に対しても安全意識を高めるきっかけになります。釣り人として、必ず保持しておかなければならないアイテムの一つです。

【ダイワ】DF-2724 インフレータブルライフジャケット

スリムで軽量なデザインが都市や街中の釣りにもフィットする、腰巻き仕様のライフベルト。頻繁にポイントを移動して歩き回るアーバンフィッシングでは、この軽快さが大きなメリットになります。オフショアの本格的なボート釣りにも適合しますので、多方面の釣りを楽しまれる方にも是非お勧めいたします。
インフレータブルライフジャケット掲載WEBページ

【ブルーストーム】ソバー BSJ-5920RSII

スタイリッシュなデザインと高い安全性能を備えた、アーバンフィッシングに適した自動膨張式ライフベルト。軽量かつスリムなデザインは、都市部や街中の移動や釣り場でのスムーズな着脱が可能なデザイン形状です。高性能なモデルのため、価格がやや高めですが、安全性を重視する場合には必要な投資です。国土交通省の認証も得ている、全域の釣り場に適応する高信頼性ライフアイテムです。

【シマノ】ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052K

動きやすさを重視した設計と、軽量でコンパクトなデザインがアーバンフィッシングにもベストにハマる高信頼性ライフベルト。スタイリッシュで控えめなデザインは、街中の移動や釣り場でのカジュアルな雰囲気に適応し、万が一の緊急時には瞬時に機能します。快適な安全装備を求める釣り人に人気のロングセラーモデルです。
ラフトエアジャケット ウエストタイプ VF-052K掲載WEBページ

アーバンフィッシングでは、キャスティング用のルアーロッドや、ウキ釣りやミャク釣り用の延べ竿であっても、携行性良く移動時にも嵩張らない、小継ぎのパックロッドやテレスコロッド(振り出し式)がおすすめです。

【テイルウォーク】アウトバック

仕舞寸法が50cm以下に纏まり、仕事帰りのアーバンフィッシングの持ち歩きにも最適寸法なパックロッドモデル。スピニングとベイトモデルがそれぞれラインナップ、長さも段階的に設定され、お気に入りのフィールドに合わせた選択が可能です。全長を可変できるエクステンションとバッドエンドも付属し、多彩なフィールドへの適応性も高く見積もられています。
アウトバッグ掲載WEBページ

【アブガルシア】ズームサファリ

釣り初心者から経験者まで、幅広い層に好まれる外観とラインナップの幅を誇るパックロッドシリーズ。専用設計の竿袋も付属しますので、バッグやリュックに綺麗に収納可能です。コンパクト性、汎用性、軽量設計、デザイン性といった特長により、アーバンフィッシングに非常に適したシリーズです。
ズームサファリ掲載WEBページ

【シマノ】ブエナビスタコンボ

様々な釣りのスタイルへの対応性と、釣り初心者にも優しい設計が画策された、コンパクトロッドとスピニングリールのコンボモデル。移動時や保管時にタックルを保護出来る専用セミハードケースも付属し、仕掛けやルアーがあれば、直ぐに釣りを始められセットモデルです。気軽に釣りを楽しみたい方にとって、理想的な選択肢のライトモデルです。
ブエナビスタコンボ掲載WEBページ

【ダイワ】クロスビート SW

出張ついでや就業前後の釣りでも、持ち運びに最適な小継ぎテレスコ仕様(振り出し)のルアーロッド。長さと強さに合わせて6グレードがラインナップされ、ライトゲームや水路のシーバス狙いに適正高い設定です。仕舞寸法も50cmクラスに納まり、リュックやバッグにもすっぽり納まります。
クロスビート SW掲載WEBページ

【ジャッカル】RGM ルースターギアマーケット スペック2

多様なレングスとカラー展開に、ロッド性能にプラスされる個性的なビジュアルが人気のテレスコ仕様のスピニングロッド。仕舞寸法も50cmより短く、個々のフィッシングスタイルに合わせて選べるのもおすすめポイントです。ショートモデルもラインナップされ、ライトゲームからチャビングなど、幅広い釣りスタイルに対応出来るバーサタイルな仕上がりです。
RGM ルースターギアマーケット スペック2掲載WEBページ

RGMその他モデルをAmazonで検査

ロッドの保護や移動時の快適さ、安全性の向上、そして釣り場でのアクセス性を大幅に高めるためにも、ロッドケースも必須アイテムになってきます。

【クレイジーオーシャン】トリップクエスト(Tripquest)ロッドケース

モバイル性を高く保ち、大事なロッドの保護能力を保持する軽量ロッドケース。スタイリッシュな外観で都会的な雰囲気にもマッチし、アーバンフィッシングの機動性にも違和感がありません。短尺ロッドの仕舞寸法にベストサイズで、リュックやバッグ内の携帯でもスペースを取らないコンパクトな仕上がりです。
トリップクエスト(Tripquest)ロッドケース掲載WEBページ

【ダイワ】SL ロッドケース(C) 52S

都市や街中特有の移動環境や、スペース確保に対応する設計が施される、セミハード仕様の短尺ロッドケース。シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、街中でも違和感なく携行可能です。夜釣りや早朝移動の時にも安心なリフレクターが搭載され、紛失防止と存在感をアピールできます。
SL ロッドケース(C) 52S掲載WEBページ

【アブガルシア】セミハード パックロッドケース 55-90

アジャスタブル機構とセミハード構造により、アーバンフィッシングでのロッド保護と歩きやすさを堅持する、都市部の釣行に便利なアブガルシアのロッドケース。リュックやバッグと一緒に持ち運びやすく、ショルダーベルトも付属することで、肩にかけての移動が可能です。ブラックを基調にしたシンプルなデザインは、都会の雰囲気にマッチし、街中で使用しても違和感がありません。
セミハード パックロッドケース 55-90掲載WEBページ

アーバンフィッシングに適したバッグやリュックサックを選ぶ際は、機動性、収納力、防水性、デザイン性などが重要ポイントになります。

【ラパラ】タックル ベルト 2

狭い都市型の釣り場や移動の多い釣行スタイルに最適モデルになる、コンパクトサイズのタックルベルト。必要最低限の荷物のランガン釣行に効果を発揮し、スマートな移動性はストレスを感じない作りです。ロッドを留めることができるホルダーも搭載され、両手をフリーにした安全釣行も担保されます
タックル ベルト 2掲載WEBページ

【双進】RBB WPフィッシュキャリーザックⅡ

シンプルでスタイリッシュなデザインが、都会的な雰囲気に溶け込みやすいバックパックデザインのフィッシングバッグ。防水性、大容量、歩きやすさの点でアーバンフィッシングに非常に適しています。本格的なフィッシングシーンにも適応し、簡易保冷ができる付属の防水インナーを使用すれば、キャッチした魚も収納可能になります。多用途に使えるバッグを探している方にとっては理想的なアイテムと言えるでしょう。
RBB WPフィッシュキャリーザックⅡ掲載WEBページ

【Booms Fishing】Booms Fishing IB1 フィッシングバッグ

スクールバッグやタウンユースとしても、抜群の収納力を誇る、便利機能満載のフィッシングバッグ。都市部での釣行において必要な要素をしっかり押さえたバッグギアです。特に効率性や運動性を重視するアングラーに最適設計で、必要な道具を優先して取り出せる配置が施されており、釣り場での機動性を損なうことはありません。
Booms Fishing IB1 フィッシングバッグ掲載WEBページ

【アブガルシア】システムバックパック

多機能な収納と快適な背負い心地が、都市や街中の移動に効率的に働くバックパック。ストラップや背面部分にはパッドが内蔵され、長時間の移動でも疲れにくい設計です。メインコンパートメントにはタックルボックスをぴったり収納できるスペースが確保され、釣り道具を効率的に持ち歩けます。移動の多い釣りスタイルやしっかりとした道具管理を求めるアングラーに、特におすすめのバッグアイテムです。
システムバックパック掲載WEBページ

その他、アーバンフィッシングに便利な小物類やアイテムをお探しの方は、下記↓↓↓↓のECサイトから検索頂ければ、お気に召すアイテムがが見つかるかも知れません。

本記事では、アーバンフィッシングと適正アイテムやギアについて解説して参りました。

本記事では、
①アーバンフィッシングの魅力や特徴を解説
②アーバンフィッシングの基本
③必ず揃えたいアーバンフィッシングアイテムのご紹介
以上の内容で記事を纏めて参りました。
当記事を参考にされ、都市や街中のアーバンフィッシングににトライされてみてはいかがでしょうか。

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました