トラウト・バス用ショックリーダーのご紹介!カラーや太さ、長さの調整方法も!

ショックリーダー
目次
  1. なぜライン破断するの?
  2. トラウトゲームにおすすめしたいショックリーダー 10選のご紹介!
  3. バスフィッシングにおすすめしたいショックリーダー 5選のご紹介!
  4. 本記事のまとめ
  5. ショックリーダーの説明を更に詳しく知りたい方は?

各種ルアーゲームと同じくして、トラウトゲームやバスフィッシングでも、操作性のよいPEラインを使用するアングラーが急増し、大物相手でも対等対峙出来るようになって、人気の釣りになっていますね。

しかし、その反面、ショックリーダーの選択を間違ってバラしやライン破断が増えたり、トラウトにはラインを見切られて、フォローを入れても逃してしまうことも多くあるようです。

今回の北の住人の記事では、上記の問題をクリア出来るように、リーダー破断の原因と、選択するべきショックリーダーを、トラウト用10選+バス用5選=15選紹介していきます。

前回の記事でも記載しましたが、「ショックリーダーを制する者は釣果を制す!」を格言に、5W1H方式(5つの何故を繰り返し1つの本質を導き出す)で問題も解決していきたいと思います。

是非、最後までご覧になって頂けると幸いです。

  1. なぜライン破断するの?
    1. 結束ノットは適正か?
    2. ライン強度の合わせは合っている?
    3. ショックリーダーの材質はゲームに合っている?
    4. ショックリーダーの長さは?
    5. フッキング(アワセ)は大丈夫?
    6. ラインカラーはどれがいい?
  2. トラウトゲームにおすすめしたいショックリーダー 10選のご紹介!
    1. 【ダイワ】トラウトフロロリーダー 2020年発売
    2. 【バリバス】トラウト ショックリーダー [Tiフロロカーボン] 2019年発売
    3. 【バリバス】トラウト ショックリーダー 2015年発売
    4. 【バリバス】スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー [VSPフロロカーボン] 2013年発売
    5. 【東レ】ショックリーダー スムーズロックプラス 2021年発売
    6. 【東レ】パワーゲーム ルアーリーダー 2016年発売
    7. 【よつあみ】ビットラインリーダースーパーストロング 2018年発売
    8. 【よつあみ】チェルム アンバーコードアブソーバー ウルトラストロング FCリーダー 2016年発売
    9. 【DUEL】パワーリーダー™ FC 2015年発売
    10. 【ゴーセン】FATA Resonator LEADER FC 2018年発売
  3. バスフィッシングにおすすめしたいショックリーダー 5選のご紹介!
    1. 【ダイワ】スティーズ フロロ X’LINK 2022年発売
    2. 【バリバス】ガノア アブソルート[フロロカーボン] 2016年発売
    3. 【東レ】ショックリーダー スムーズロックプラス 2021年発売
    4. 【サンライン】シューター・デファイアー D-Leader 2020年発売
    5. 【サンヨーナイロン】アプロードナノダックスショックリーダー 2012年発売
  4. 本記事のまとめ
  5. ショックリーダーの説明を更に詳しく知りたい方は?

なぜライン破断するの?

まずは、上記図解を確認してください。①~④のポイントを順に説明を加えていきます。

ここは、トップガイドからルアーまでの間で一番細く、ノット時もPEラインに対してストレスが掛かるポイントです。

②ショックリーダーのエンドノットがしっかりしていなければ、張力が掛かった時に、PEラインがすっぽ抜けてしまうポイントです。

③ラインの材質やストラクチャーへの擦れが原因で、張力が掛かった時にライン破断するポイントです。

④フッキング後の魚の歯による擦れでのライン破断、或いはスナップ・ルアーアイへの結束解けや、結束時の摩擦擦れによる破断があります。

結束ノットは適正か?

トラウトゲームでは、太めのショックリーダーとメインラインの細いPEラインを結束することが多くなりますが、この手のラインの組み合わせは、やはりオルブライトノット(別名10秒ノット)が有利になります。同様な組み合わせの多い、エギングでもよい働きをしてくれます。

ショックリーダーを折り返すことで、リーダー部の結束部強度は2倍になりますので信頼性も高く、何より簡単なノットです。

魚が手元に寄って来て暴れた時や、水流と同方向(下流)に走られて、ラインに負荷が掛かって起きてしまうすっぽ抜けや、結束部のPEラインが破断するのを防いでくれます。

いずれにしても、ノットの練習は自宅でも出来ますので、自分の得意なノットを完璧に仕上げられるような準備は必要です。

下記に、DUEL様公開動画を掲載します。でオルブライトノットを丁寧に説明してくれていますので、参考になさって頂ければと思います。

ライン強度の合わせは合っている?

PEラインとショックリーダーの組み合わせは、同一の引張強度が基本になります。
太さについては、PEラインは0.6~0.8号がトラブルも少なく、快適に扱えます。


これに対して、ショックリーダーは6LB~7LBが、岩や倒木などの擦れには十分耐えてくれます。ここでリーダーの強度を上げようと、太めのラインを使用してしまうと逆効果になり、引張強度のバランスが崩れて、ルアー結束からノット部までのシステム間と、PEラインの結び目でライン破断を起こす可能性が出てきます。

ショックリーダーの材質はゲームに合っている?

ショックリーダーの材質には、ナイロンラインとフロロカーボンラインの2種類があります。

どちらの使用も可能ですが、根ズレや魚の歯によるスレ、バイトキャッチ率は後者のフロロカーボンに分があり、また比重もナイロンと比較し高い為、流れのきついネイティブの河川や、湖沼のボトム付近の狙ったレンジや流れの中に、ルアーを早めに落ち着かせることが出来ます。

また、光の屈折率もフロロカーボンの方が水に近い為、ルアー以上にラインを見切ってしまうトラウト類には合っています。

ショックリーダーの長さは?

ソルトと違い、フレッシュ(淡水)域では、ショックリーダーの長さについては、河川や湖沼の水深を目安にすればトラブルは防げます。1m程の長さがあれば、だいたいのポイントは攻め切ることが出来ます。

但し、目で見て大型の魚が回遊しているようなポイントでは、1.5倍~2倍の長さをとり、岩陰やストラクチャーに潜られても支障が出ないような対策は必要です。

フッキング(アワセ)は大丈夫?

バスもトラウト系の魚もフィッシュイーターですので、ある程度の歯の鋭さは持っています。
先述したように、バイトキャッチ率はフロロカーボンが上位に来ますので、うまく最初のバイトで合わせが決まり、フックが魚の上顎を捉えることが出来れば問題ありません。

が、しかし、ルアーを飲まれてしまったり、魚の歯にショックリーダーが干渉するようなフッキングも多々ありますので、念のために、フロロカーボンにしておけば魚の歯によるスレ破断も防ぐことが出来ます。

大型のバスやトラウトになればなるほど、歯も大きく、アゴの力(嚙む力)やフックから逃れようとする魚体のパワーも大きくなります。

逆にバイトは繊細なショートバイトが多く、重さを感じたり、はっきりしたバイトを感じた時点では、既に飲まれている可能性が高くなります。

如何にして、最初のバイトでフッキングまで持ち込めるかが、ショックリーダー破断から逃れるポイントです。そのためにも、バイトキャッチ率の高いフロロカーボンが有利になります。

ラインカラーはどれがいい?

ラインカラーは圧倒的にクリアに分があります。
特に、トラウトゲームではショートバイトなどでばらした場合は、フォローを入れてもルアー以上にラインを見切られてしまいます。
そのためには、目立たず、水に同化してくれるクリアを使用していれば見切られることもありません。

ステルス系のカラー以上にクリアは光を透過しますので、ベースカラーとして押さえておきたいところです。

トラウトゲームにおすすめしたいショックリーダー 10選のご紹介!

まずは、ネイティブやエリアトラウトゲームに適した、専用性の高いショックリーダーをご紹介していきますので、最後まで御覧になって行ってください。
下記に、①メーカー、②材質、③ラインカラー、④総評を記載していきます。

【ダイワ】トラウトフロロリーダー 2020年発売

①ダイワ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 ダイワが目指す「しなやか高強力フロロリーダー」技術を、トラウトゲームに反映させ、引張強度を増強させたトラウト専用ラインです。

キャッチ間際に暴れ回るトラウトでも、この強度持ってして安心できる、扱いやすさ満点のショックリーダーです。

【バリバス】トラウト ショックリーダー [Tiフロロカーボン] 2019年発売

①バリバス ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 チタンコートをトラウト用ショックリーダーに採用し、表面を滑らかにしたことで、ちょっとした擦れではラインにキズは入らなくなっています。

倒木が多い河川や、大岩が点在する入り組んだ渓流では、金属性質を持つコーティングがキズから守ってくれ、柔らかい材質のフロロカーボンですので、現場でのノットも手早く行えます。

【バリバス】トラウト ショックリーダー 2015年発売

①バリバス ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 トラウトアングラーの方が一番よく使用するショックリーダーです。
強度としなやかさ、耐久性がバランスよく合わさり、初めての方でも扱いやすく、ノットの練習通りに現場でもしっかりしたノットが組みやすいラインです。

【バリバス】スーパートラウトエリア マスターリミテッド ショックリーダー [VSPフロロカーボン] 2013年発売

①バリバス ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 エリアゲームでは、不意に大型がヒットしますが、その引張に打ち勝つために開発されたショックリーダーです。
高強度なライン強度ですので、ネイティブでの使用も全く問題ありません。

【東レ】ショックリーダー スムーズロックプラス 2021年発売

①東レ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 直近でリリースされたショックリーダーの中では、ソルト・フレッシュ垣根なく、万能に扱えるショックリーダーです。

このラインの特筆性は、ナノスリットがライン表面に施されているため、PEラインのノットが喰い込みやすく、すっぽ抜けや形状崩れが起きにくいところです。

【東レ】パワーゲーム ルアーリーダー 2016年発売

①東レ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 東レフリークの方々では、未だこちらのショックリーダーに人気がありますね。
その理由は、柔軟さ以上の高耐久性と信頼性が高い点にあります。

従来のフロロカーボン製法を基礎に製作されていますので、フロロカーボンの特性の強度とバイト伝導率が高いまま、カバーやストラクチャー周辺をくまなく探って、大型トラウトを釣り上げることが出来るショックリーダーです。

【よつあみ】ビットラインリーダースーパーストロング 2018年発売

①よつあみ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 万能タイプのショックリーダーの筆頭格であるこのリーダーは、ヨレが極度に抑えられていますので、ロッドアクションがルアーまでしっかり伝わるところが最大のポイントです。

よれが少ない利点はもう一点。抵抗が抑えられることで、いち早くトレースレンジまでルアーとラインを落ち着かせられることで、手返しが上がるところでしょう。

【よつあみ】チェルム アンバーコードアブソーバー ウルトラストロング FCリーダー 2016年発売

①よつあみ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 よつあみが、XBRAIDではなく、あくまでもよつあみブランドでリリースする理由は「史上最強フロロカーボン」と自負する自信があるところです。

その実力は、まさにラインメーカーのよつあみの真骨頂である、釣り糸としての本質を抑えた、新技術「新α1プラス特殊製法」です。発売開始から、多種多様なゲームのショックリーダーに使用する方が多く、特にソルトライトゲームからトラウトゲームのライトラインを多用するゲームでは、最高の働きをしてくれます。

【DUEL】パワーリーダー™ FC 2015年発売

①デュエル ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 バイトなのかストラクチャーへの接触なのか・・・、正直判別するまで時間が掛かる程、ライン低伸度によるバイトキャッチ率が高いショックリーダーです。

しかし、その点がトラウトアングラーに評価されているポイントであり、最初のチョイスで、しっかりフッキングに持ち込める、高感度なショックリーダーです。

【ゴーセン】FATA Resonator LEADER FC 2018年発売

①ゴーセン ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 キャスト数では、他のゲームより圧倒的に上回るトラウトゲームですが、ゴーセンがこの点をうまくカバー出来るように、操作性と耐久性に加え、高感度を加えたトラウトゲーム専用ショックリーダーです。

ベテランの方々の使用率も高く、水流に吸収されてしまうショートバイトや違和感を、ロッドまでしっかり伝えてくれます。

バスフィッシングにおすすめしたいショックリーダー 5選のご紹介!

ブラックバスも、現在は全国でも70クラスのモンスターや、大型になるフロリダバス、混血種も確認されているようです。

ライトリグであろうがビッグベイトであろうが、ランカーサイズがヒットする確率は年々高くなってきていますので、強度を焦点にしたおすすめのショックリーダーを紹介していきます。

【ダイワ】スティーズ フロロ X’LINK 2022年発売

①ダイワ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 メインラインとしても、ショックリーダーとしても抜群のしなやかさと耐久性を見せる、新基準のフロロカーボンラインです。高分子配合比を変更し、強度が確実にアップしています。

使用してみれば一目瞭然ですが、強度と耐久性は確実にフロロカーボン、しなやかさと巻きグセの付かない性質はナイロンと同等です。
流石にプロトーナメンターの方々が監修を加えたフロロカーボンラインです。

【バリバス】ガノア アブソルート[フロロカーボン] 2016年発売

①バリバス ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 こちらは、カーボン分子密度をコントロールし、更には高圧での結合を加えたフロロカーボンラインになります。

多少の硬さは気になりますが、それを上回る表面硬度と癖の付かない性質変化が特長で、ハードロックフィッシュゲームにも多数の方が愛用するほど、高耐久なラインです。

【東レ】ショックリーダー スムーズロックプラス 2021年発売

①東レ ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 上記、トラウト用でも紹介いたしましたが、やはりバスフィッシングでも取扱いの良さから多用する方が多いラインです。

高強度・高耐久・ノット結合強化と来れば、何のゲームであれ、使わない手はないほど優れたショックリーダーです。

【サンライン】シューター・デファイアー D-Leader 2020年発売

①サンライン ②フロロカーボン ③ナチュラルクリア 
④総評 テグス専用メーカーが、バスアングラー専用に開発し、メインラインに同社のD-Braidとの組み合わせることで、最高のラインシステムが完成されます。

各社独自のコーティング技術を保持する昨今、サンラインのライン耐久性も引けは全く取りません。
ライン紹介は、こちらのサンライン様のD-Leader紹介ページも参照頂ければ、組み合わせのフィッティングが理解出来ます。

【サンヨーナイロン】アプロードナノダックスショックリーダー 2012年発売

①サンヨーナイロン ②ナイロン ③アクアクリアー 
④総評 本材質はナイロン寄りになりますが、第3のモノフィラ系ラインとして、発売から10年経過しても、マイナーチェンジはおろか、生産中止にも至っていないところが、人気の高さのショックリーダーです。

材質名はナノダックスになり、結束及び結節強度が強いことが特徴で、ノット部やフックやスイベルとの結節強度は、他のモノフィラ系から40%もアップしています。

更に気になるショックリーダーが御座いましたら、下記のECサイトで検索頂ければ、お気に召すショックリーダーが見つかるかも知れません。

本記事のまとめ

今回の記事内容は如何でしたでしょうか?本記事では、トラウト・ブラックバス用ショックリーダーのご紹介と、カラーや太さ、長さの調整方法も紹介して来ました。                     アングラーの皆様のお目に敵ったラインは御座いましたでしょうか?
今回の記事では、

①なぜライン破断するの?
②トラウトゲームにおすすめしたいショックリーダー 10選のご紹介!
③バスフィッシングにおすすめしたいショックリーダー 5選のご紹介!

以上、アングラーの皆様のためになるであろう情報も著者と同僚たちの実績と情報を基に記事を展開してまいりました。

本記事についても、最後まで御覧になって頂きありがとう御座いました。

ショックリーダーの説明を更に詳しく知りたい方は?

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました