砂浜の釣りで休憩にも便利!サーフルアー釣り用ロッドスタンドおすすめ10選

スポンサーリンク
サーフ用ロッドスタンド

※当WEBサイトは、アフィリエイト広告を利用しています

 サーフエリア(砂浜)や砂利浜のルアー釣りで、常時携帯しておくと便利に扱えるのがサーフ用ロッドスタンドです。ロッドスタンドを常備していれば、獲物をキャッチした後のフック外しやルアー・リグ交換、休憩時にも大事なサーフタックルをホールドし、砂や小石からしっかり保護すること出来ます。

 今回北の住人では、携帯にピッタリな、コンパクトに収まるサーフ用ロッドスタンドを10選ご紹介して参ります。固定式や、長さを調節できるアジャスト式(振り出し)など、モデル別の特色や使い方を織り交ぜて紹介していきますので、是非最後までご覧になって頂き、ご自慢のタックルを保護されて頂ければ幸いです。

 ロッドスタンドは、投げ釣りやぶっこみ釣りなど、釣り竿を地べたに置かずに立て掛けておける、いわゆる竿立てのことです。サーフ用ロッドスタンドは、その竿立てを、移動を主体にした砂浜でのランガンの釣りに特化して製作されている、タックルを持ち運びながらも、適宜に両手を開けることが出来る便利なフィッシングアイテムです。

 移動時も荷物として嵩張らないように、コンパクトに携行性高く設計され、ロッド(釣り竿)一本分の立て掛けスペースが設けられています。必要に応じてロッドを立て掛けられることで、休憩でもフリーハンドが可能になり、有意義な休憩時間も楽しめます。

 また、ウェーディングから上がった状態でのルアー・リグ交換、システムノットの確認や調整などもタックルを抱えることなく作業に入れますので、精密で念入りな作業も可能になるわけです。

 サーフ用ロッドスタンドも3種類の仕様に分類されており、用途や使い方に応じたチョイスが可能になっています。ここでは、仕様毎の特徴と選び方について解説して参ります。

 ベスト装着型は、浅瀬のサーフや波を被りにくいエリアで、水の中に立ち込みながらもタックルをホールドしながら固定出来、ランディングネットも収納出来るため、落ち着いた取り込みにも重宝します。
 ベストの脇ベルトやウェストバッグのベルトにも装着可能ですので、少しでも簡素な荷物で移動されたい方にはおすすめのロッドホルダーです。

出典:DRESS様WEB

 ベストやウェストバッグのD管に、カラビナ等を利用して装着携行できる、サーフ釣りのアングラーには最もメジャーな仕様です。携行に支障がないコンパクトな長さから、60cmを超える長さにアジャストできます。
 タックルの立て掛け時は、サーフキャスティングロッドのレングス(10フィートクラス)でも、リールと砂の間に距離を確保しやすいため、砂の噛みこみや風による付着からも極力タックルを保護出来ます。

出典:mazume様WEB

 固定式のロッドスタンドも、携行状態はベストサイズに調整して設計されています。都度、直接砂に差し込んで竿尻を縦入れし、タックルの直立状態を保持して砂の噛みこみを抑制します。
 支点支持が一点集中になるため、晴天が続いた乾燥したサーフでの使用や、強風時には転倒の可能性もあるため、シチュエーションを見極めて活用していきましょう。

カラー選びのポイント!

 サーフ用ロッドスタンドは、常に携行していればカラーに拘る必要はありませんが、ロッドスタンドを砂浜に差し込んだままウェーディングに入る場合は、立てた場所が認識出来なくなることがよくがあります(管理人だけかもしれませんが)。
 遠目からでも見やすい派手目のカラーをチョイスするか、リボンテープやカラーテープを巻き付けて、存在自体を見やすく工夫し、紛失を防いでいきましょう。

ここからは、サーフからのヒラメ釣りやライトショアジギングアングラーに人気のサーフ用ロッドスタンドをご紹介して参ります。前項で説明を加えた仕様に分類してご紹介して参りますので、気になるロッドスタンドをチェックされてみて下さい。

【DRESS】ロッドホルダー ライト 2020年発売

①固定長19cm
②伸縮レベル
ロッドホルダー ライト紹介WEBページ

取り付けが簡単なベルト取付タイプ仕様になり、ルアーチェンジやランディング時に重宝するライト仕様。手元近くで作業を手早く済ませたい方には万能収納アイテムとして便利に使用頂けます。タックルにネットに、収納物も多用にチェンジが可能です。

【タカ産業】ガッチリロッドホルダー T-168 2016年発売

①固定長18.5cm
②伸縮レベル
ガッチリロッドホルダー T-168紹介WEBページ

ベルト取り付けやバッカン側壁などにもご使用頂ける万能ロッドホルダー。
価格も安価に設定されていますので、軽量仕様を活かしてベスト両サイドのベルトに
ダブルで携行可能です。

【マルシン漁具】ライトポールロッドホルダー 2019年発売

①固定長(仕舞サイズ)38cm
②伸縮レベル~61cm
ライトポールロッドホルダー紹介WEBページ

手軽に持ち運んでサーフのランガンに適したロッドホルダー。
タックル立て掛け時には38cm~61cmの長さへ自在に調整可能になり、バックやベストに装着できるカラビナも標準装備されています。チョイ置き用としても便利にご使用いただけます。

【マズメ】サーフロッドスタンド MZAS-362 2018年発売

①固定長(仕舞サイズ)26cm
②伸縮レベル~102cm
サーフロッドスタンド MZAS-362-01紹介WEBページ

102cmまで延長可能なロングモデルのロッドスタンド。
砂浜差込口先端にはゴムキャップも搭載され、移動時に
スタンド先端がウェイダーやベスト・ジャケットに傷をつけてしまうことを防ぎます。ロッドストッパーでタックルの脱落防止も図られ、万全の仕様でタックルを砂から保護してくれます。

【ベルモント】ショートライトロッドスタンド(サーフ) MS-218 2016年発売

①固定長(仕舞サイズ)42cm
②伸縮レベル~65cm
ショートライトロッドスタンド(サーフ)紹介WEBページ

本体自重は驚異の92gに納まり、こちらのモデルもランガン時に嵩張らずに快適に携行いただけます。
本体素材も塩素で腐食しにくいアルミニウムとステンレスで構成され、安定感抜群の作りになっています。

【ダイワ】サーフスタンドシングル 850 2016年発売

①固定長(仕舞サイズ)27cm
②伸縮レベル~88cm
サーフスタンドシングル 850紹介WEBページ

休憩したい時や両手で作業したい時に便利な一本足タイプのロッドスタンド。
ロッドの立て掛け部は大事なロッドをキズから守るディッピング加工が加えられ、風などでずり落ちない、滑りにくい構造も施されています。軽い力で砂地に刺すことが可能なシャープなモデルです。

【第一精工】MCサンドポール 8644 2020年発売

①固定長(仕舞サイズ)44cm
②伸縮レベル~86cm
MCサンドポール 8644紹介WEBページ

釣具店店頭にもよく並んでいる人気モデル。
安全対策として石突きセーフティーカバーを装備され、体側部への不意な接触事故も防いでくれます。
86cm~44cmまで自在に長さが調整可能になり、マズメ時にも視認しやすいようにケミホタルも装着可能です。

【リバレイ】RBB サーフスタンド 2021年発売

①固定長(仕舞サイズ)53cm
②伸縮レベル~80cm
RBB サーフスタンド紹介WEBページ

本体は軽量アルミニウムで構成され、強度と耐腐食性も兼備したサーフ用ロッドスタンド。
即座に取り出してワンハンドで砂浜に打ち込める手際さがおすすめポイントです。但し、竿受け部は格納不可ですので、体側への接触が気になられる方は、ゴムカバーや保護布などで養生をおすすめします。

【ダイワ】アルミ サーフスタンド 300 2023年発売

①固定長(仕舞サイズ)30cm
②伸縮レベル
アルミ サーフスタンド 300紹介WEBページ

砂浜に直接差し込んで、タックルを直立固定できるロッドスタンド。
ロッド挿入口にはゴムキャップも施されますので、バッドエンド部へのひっかきキズも抑止してくれます。見つけやすい配色でラインナップされ、紛失時も発見しやすい配慮もおすすめです。

【バディーワークス】バディスタンド 2020年発売

①固定長(仕舞サイズ)27cm
②伸縮レベル
バディスタンド紹介WEBページ

79gの軽量さとコンパクト設計が人気のロッドスタンド。
スタイリッシュボディーにデザインされ、派手目の配色が紛失を防いでくれます。こちらのモデルも、タックル用とランディングネット装着の二刀流で携行いただけます
(ご使用のランディングポールの直径の寸法確認必要)

更に気になるサーフ用ロッドスタンドが御座いましたら、下記↓↓↓↓のECサイトから検索頂ければ、お気に召すロッドスタンドが見つかるかも知れません。

今回の記事では、サーフ用ロッドスタンドの選び方の詳細を紹介してきました。

今記事では、
①サーフ用ロッドスタンドとはどんな釣り道具?
②サーフ用ロッドスタンドの選び方
③サーフ用ロッドスタンド10選のご紹介
として纏めてまいりました。

以上をご参考になって頂き、ご自身に適したサーフ用ロッドスタンドをチェック頂ければと思います。

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました