初心者さんも釣りガールさんも必見!釣り道具と釣り方をご説明。セット品も併せてご紹介します。

釣り方

季節も変わり、気温の上昇に伴って、趣味に家族サービスに忙しい時期になりますね。また、一部の業種では働き方改革の一環で、ワーケーションなど、出張や出先で自由な時間を確保できる方もいらっしゃいます。

そのような時間を使って、「釣り」を始めてみませんか?本当に楽しいアウトドアです。家族サービスにもなりますし、一人の時間を有意義に自然と戯れ、新しい釣り仲間や人脈が出来るのも「釣り」の魅力の一つです。

そのような方に、「釣り」の魅力を伝えるために、本記事では、おおまかではありますが、魚の釣り方をご紹介していきます。是非、ご覧になって頂き、少しでも釣りの楽しさを味わっていただきたく思います。

また、当WEBサイトでは、フィッシングギアやアウトドアギアを詳しく商品説明しておりますので、購入する際はご参考にしていただければ幸いです。

釣りの種類とは?

魚の釣り方を分類すると、大きく2種類に分類されます。”エサ釣り”と”疑似餌釣り”です。ベテランになると、鮎の縄張り争いの習性を利用して、針に引っ掛けて釣る友釣りと呼ばれる、高度な技術を要する釣りもあります。

エサ釣り

その名の如く、虫エサや魚の身を針に付けて、臭いや視覚で魚を誘う釣りです。多くの釣り人は、ここをスタートにされている方が多いものです。女性の方や子供さんですと、苦手な方もいらっしゃると思いますが、彼氏さんやお父さんがいいとこを見せるにはいい機会かも知れません。

疑似餌釣り

いわゆるルアーゲームやフライフィッシングと称される釣り方になります。魚の形や昆虫、ミミズなどの虫を模したワームと言われる疑似餌を使って、視覚や聴覚で魚を誘う釣りです。最近は、こちらのルアーフィッシングが流行りです。ルアーは、なくならない限り何回でも使い回し出来ますし、生エサを取り扱っている釣具店様が減少してきていることも理由にありますね。

釣り道具

釣り道具もたくさんの種類が発売されています。安価なものから高価なものまで様々です。
お薦めの釣り道具を、これから狙う魚や釣り方に応じて紹介していきますが、一般的には下記の物があれば魚釣りは成立します。

釣り竿(以下ロッドと称します)

ロッドとも呼ばれます。延べ竿、渓流竿、鮎竿、ルアーロッド、キャスティングロッド、釣り方によっては多品種に渡ります。設定される長さや材質も含めると種類は数えきれない程です。
価格も、安い物から高額なものまで多様になり、専門性の高い種類の道具になります。

フィッシングリール

糸(ライン)を巻き取ったり、投げ釣りで使用します。一般的にはスピニングリール、ベイトキャスティングリール、両軸リールの3種類に分類されます。また、最近使用する方は減少しましたが、古来からあるクローズドフェイスリールという、スピニングリールとベイトキャスティングリールの合いの子みたいな仕様のリールも存在します。

釣り糸(以下ラインと称します)

使用するラインには、ナイロン、エステルライン、フロロカーボンライン、PEラインの4種類がメインになります。使用するラインは釣種によって異なりますが、初心者の方やなんでも系の釣りをする方はナイロン、フロロカーボンをメインで使用すれば、トラブルも少なく安全です。

PEラインは強度が強く、現在メインで使ってらっしゃる方が一番多いラインです。ただし、細糸になることと、ラインにコシが不足するために絡まったり、擦れて切れてしまうことが多いのが短所です。釣り歴中級以上であれば、使用するのも慣れるのが早いかと思います。

出典:amazon ナイロンライン
出典:amazon フロロライン
出典:amazon PEライン

釣り仕掛け

初心者の方や、作るのが面倒な方は、市販品でも釣る魚に応じた仕掛けが販売されています。正規の釣具メーカー様からも販売されていますので安心です。
手慣れてくると、仕掛けは自分なりに手作りして、釣りを楽しむ方も多いかと思います。

出典:amazon サビキ画像
出典:amazon ちょい投げ仕掛け画像
出典:amazon ぶっこみ仕掛け

ルアー、ワーム(疑似餌)

昨今、使用される方や購入される方が一番多い釣り道具です。釣りをされない方でもコレクターにしている程、精巧に製作されています。

値幅は広く設定されていますが、やはり高価なルアーやワームは、魚のエサになる小魚や虫エサにそっくりに製作され、動きもそのものの動きを再現できます。

多少テクニックを必要とする時もありますが、現在の販売されている物は、キャスティング(投げる)して、ただ巻きしていれば、自ずと動いて釣りたい魚にアピールしてくれます。

ハードルアー画像:シンキングミノー
ワーム画像:ホッグ系
フライ:毛鉤画像

釣り餌

釣具店で、釣りたい魚を伝えれば、専用性の高いエサや巻きエサを準備してくれます。魚の身などをエサにしたい場合は、スーパーマーケットでエビやサンマ、サバの切り身などをを購入しても使用出来ますよ。

オキアミ画像
出典:amazon イカの切り身エサ画像
出典:amazon 魚の切り身エサ画像

救命具

釣り人だけでなく、水遊び全般に言えることになりますが、安全対策を怠ってはなりません。毎年、防波堤からの落水事故や、川遊びで流されてしまったなど、ニュースが飛び交います。その時に、大事な命を救ってくれるのが救命胴衣、フローティングベスト・ライフベルトポーチです。子どもさんが同行していれば尚更重要です。
事故が原因で、釣り場が閉鎖されたり、自分たちの首を絞める事になりかねません。

また、防波堤や川岸は、苔が生えていたり、海藻が生えて滑りやすくなっていますので、出来れば滑り止めやスパイクが靴底についた、専用のブーツもあれば万全です。

出典:amazon お子様ライフジャケット
出典:amazon 大人用ライフジャケット
出典:amazon 大人用ライフベルト

水汲みバケツ

魚を釣った際に、生かしてそのままエサにする際や、家に持ち帰って少くする場合も、新鮮さを維持するために、水を汲めるバケツが必要です。

また、汚れた手を洗ったり、巻きエサ等で汚れてしまった場合に、その場を水で洗い流す際にも水汲みバケツは必要になります。巻きエサで滑って落水事故の発生もありますので、その点も考慮が必要なギアです。

出典:amazon 水汲みバケツ画像
出典:amazon 水汲みバケツ(メッシュ付)
出典:amazon 折り畳み式バケツ

タックルボックス(道具入れ)

ある程度道具が揃ってくると、綺麗に収納する入れ物が必要になってきます。フィッシングギア専用のものが多数販売されていますので、まとめ用や釣りの種別用に、小分けにしても綺麗に収納していきましょう。

この収納やタックルボックスも、自分なりにカスタマイズしていくのもフィッシャーマンの醍醐味の一つです。

出典:amazon タックルバッグ画像
ダイワ タックルケース画像
プラノ タックルBOX画像

クーラーボックス

クーラーボックスは、釣りに行く時に飲み物を冷やしたり、釣った魚を持ち帰る時に、冷やして新鮮さを保ったまま持ち帰るのに重宝しますよ。大きさも多数あり、自分が持ち運びやすい大きさを選択しましょう。

また、ボックス内を冷やす保冷材も必要です。現在発売されている製品は、氷以下の温度まで下がるものもあります。

出典:amazon クーラーボックス画像
ドレス クーラーバッグ画像
出典:amazon 保冷剤画像

オールインワンタックルのご紹介

各メーカーから、投げ竿とリールがセットになった製品が発売されています。ホームセンター等でも販売されていますが、やはりメーカー品には劣ってしまい、釣りの醍醐味や楽しさを覚える前に破損するパターンがよくあります。そこで諦めてはもったいないですからね。

下記に、国内生産有名メーカーのダイワはじめ、品質がしっかりした、耐久性の高い製品をご紹介します。

【ダイワ】コンパクトベイトロッドセット CP-X2 2021年発売

初心者の方には少々扱いの難しいベイトキャスティングリールとロッドのセット品です。但し、このリールで釣りをしていればかっこいいし、何より釣りの上達が早くなります。しっかりした専用バッグに収まっているので、荷物も嵩張りません。

今や、フィッシング業界はベイトキャスティングリール全盛期!いち早く、ベテランアングラーの仲間入りです。

【ダイワ】初心者/入門セット #go_fishing SS 2021年発売

こちらは、スピニングリールとロッドの入門セットです。ロッドの長さも3種類ラインナップされていますので、自分に合った長さをチョイスして下さい。出来れば、短いロッドの方が初心者の方には扱いやすいと思います。

こちらも専用バッグと小物入れがセットで付きですので、その他に購入した仕掛けやルアーも一緒に収納して、オールインワンで釣りに出かけられます。

【ダイワ】リバティクラブ磯風 竿リールセット 2021年発売

このセットは、釣具店様が初心者の方向けに、ロッドとリールをセット販売してくれている極上品です。ロッドの長さは、3.9~5.3mの6種類の長さの磯竿と、ダイワの中堅リールに入るクレストがセットになっていますので、サビキ釣りや簡単な磯釣りも体験できる、頼もしいセットです。

【ダイワ】 CP 1000 130cm 2021年発売

こちらのセットは、ルアーフィッシングを始めたい方にピッタリなセット品です。海ではアジやメバル、川や渓流、湖では鱒系の魚のルアーフィッシングを始めることができます。

メッシュ構造ソフトキャリーバックに収納されての販売ですので、持ち運びにも苦慮しませんよ。

【大阪漁具(OGK)】オカッパリ X-4SG(リール+ベイトリール) 2021年発売

安価なセット品ですが、大阪漁具という釣具メーカー様の製品ですので、初心者の方も安心してお使いいただけます。
ベイトキャスティングに挑戦したい方は、チョイスしても楽しいセット販売品です。

【プロマリン】ミニコンパクトちょい投げセット 2014年発売

プロマリン(浜田商会)は、国内中堅釣具メーカー様です。このセットはロッド、スピニングリールと簡単投げ釣り仕掛けがセットになっています。軽めの重りで、ちょっとした投げ釣りも出来る品質です。

【バレーヒル】ポケモンキッズロッド レッド 2020年発売

お子様には嬉しいポケモンモデルのロッドとリールのセット品です。また、メーカーのバレーヒルはベテランアングラーであれば、どなたでも知っている、高級ロッドメーカーですので、おもちゃ感覚としても、侮れない製品です。
このようなロッドでビギナーズラックが起こってしまうので、ベテランも脱帽してしまうんです。

人気製品ですので、購入希望であればお早めに!!

まとめ

以上、釣り道具を簡単に紹介してきました。

フィッシングは、本当に楽しい娯楽です。著者の私も4才の頃から投げ釣りを始めています。初めての1匹を釣った感覚は今でも覚えています。

大人になるにつれ、どっぷりと深みにハマり、今やカジキのトローリングや、クロマグロのルアーゲームも楽しむまでになっています。

また、魚を釣るだけでなく、道具が揃って行って、それを眺めているだけでうれしくなってしまうほどです。様々な娯楽がありますが、女性が釣りにはまってしまう理由も解ります。高価なリールやロッドは本当に綺麗な仕上がりなんです。釣り道具にはそれだけの魅力があります。

釣り方や細かい釣り道具は、今後別の記事でどんどん紹介していきますので、楽しみに待っていてもらえれば幸いです。

最後までご覧になっていただきありがとう御座いました。

製品内容、説明を更に詳しく知りたい方は?

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました