柴犬、佐助君のお躾3日目は「持っておいで!!」です。ボールでの訓練開始も撃沈です。

北の豆助との暮らし

本日は生憎の春雨日和です。外で何か教える事はないかと、「ボール拾い」を考案しましたが、この雨では無理です。実はこの年まで。佐助君はやったことないんですよね。ですので、お家に中で遊び程度にやってみることにしました。

まずは、野球の硬式ボールです。この前散歩で見つけて、家まで持ち帰ってきたボールです。泥汚れがひどかったので、靴洗いのたわしで綺麗にしてあげました。どれくらいの距離がいいのか分からなかったので、1メートルくらいの距離で始めました。

なんでそんなに足が伸びちゃうの!?

1メートルでこの様です。何回やっても同じです。キャッチしたあとは、遊んでは持ち逃げの繰り返しです。

「はい、佐助、持っておいで!」なぁんて、聞く耳持ってくれませんね。

足をビーンと伸ばして喜んでます。

結果は、こちらの惨敗です。考えが少し甘かったようです。参考サイトとお躾参考書では、「近距離から初めて、少しずつ間を広げていきましょう」と、書いてありましたので、試したことは間違いではなかったと思います。

持ってくるどころか、持ち逃げしてしまうんですから、どうしようもありませんね。あわよくば、フリスビー…なんて考えはまだまだ先の話です。どのサイトにも持ち逃げ対策は書かれていないので、専門家の方に聞いてみるしかないようです。今日のところは諦めます。

当の佐助君は、お昼ご飯をねだりに、私の横にちょこんとお座りしてまってます。それじゃとばかりに、喋らせてみました。パンをちぎって、「食べる?食べるか?」と声を掛けると「だぶでどぅ~🐕」!?。。。なんか違います。何回か喋らせてみて気付いたのですが、喋ろうとすると、お座りしながら後ろに後退していってます。たぶんですが、体のどっかに力を入れて、無理やり喉を鳴らしているんでしょう。頑張って喋り伝えようとしている様が、なんとも可愛いものです。これだから、おやつやおこぼれの与え過ぎで、佐助君が太っちゃうんです。こちらも反省しなければ。。。と、思いつつ、また与えてしまうんです。鬼にならなきゃならないのは解ってますが。。。😥😥😥

明日は何を教えてあげようかな。。。出来る事からコツコツとですね。
短編ですが、youtubeに喋る動画をアップしましたので見てあげてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました