エリアゲームや管理釣り場でよく釣れるおすすめスプーン 20選のご紹介!

スポンサーリンク
エリアゲーム用スプーン
目次
  1. エリア用とネイティブ用スプーンの相違点
  2. 専用スプーンの材質選択は?
  3. スプーン重量の選択方法
  4. 形状から見るエリア専用品のアドバンテージ(メリット)
  5. おすすめスプーン 20選をご紹介
  6. 今回の記事とまとめ
  7. エリア専用スプーンの説明を更に詳しく知りたい方は?

各河川漁協の遊漁期間も終了し、全国のトラウトゲーム好きのアングラーの方々は、ご自分のお好みの管理釣り場に赴いていることでしょう。

今回の記事は、そんなトラウトアングラーの方々には必見記事になります。

北の住人では、エリアゲームや管理釣り場でよく釣れるルアーの第一段として、おすすめスプーン 20選をご紹介していきます。

著者もエリアゲームは大好きな釣りであり、禁漁期間が明けるまでの管理釣り場は、連日大盛況になる程人気のゲームフィッシングです。

今回の記事では、エリア用とネイティブ用スプーンの相違点と材質選択方法、重量の選択方法、エリア専用品のアドバンテージとは?、エリア専用スプーンとネイティブトラウトゲームから流用出来るスプーンを一挙にご紹介していきます。

最後までご覧になっていただき、選択の参考になさっていただければ幸いです。

  1. エリア用とネイティブ用スプーンの相違点
  2. 専用スプーンの材質選択は?
  3. スプーン重量の選択方法
  4. 形状から見るエリア専用品のアドバンテージ(メリット)
  5. おすすめスプーン 20選をご紹介
    1. 【シマノ】カーディフ エリアスプーン ロールスイマー 2010年発売
    2. 【シマノ】カーディフ エリアスプーン スリムスイマー 2009年発売
    3. 【ゴッドハンズ】偏心(バイアスト) ガイア 2021年発売
    4. 【ヴァルケイン】ギガバースト 2.0g 2020年発売
    5. 【シモツケ】TRUTTA(トラッタ)スプーン 2.5g 2014年発売
    6. 【ラパラ】ブルーフォックス カウントダウンディーパー 2022年発売
    7. 【ジャッカル】ブング 0.6g 2020年発売
    8. 【ゴッドハンズ】大人のEXA 2013年発売
    9. 【ゴッドハンズ】Mid LaVin 1.4g 2021年発売
    10. 【ナブラヤ】アキュラシー 2017年発売
    11. 【ダイワ】PRESSO アダム 2015年発売
    12. 【ダイワ】PRESSO イブ 2016年発売
    13. 【ダイワ】PRESSO ムーバー 2016年発売
    14. 【ダイワ】プレッソ ルミオン 2019年発売
    15. 【ロブルアー】BABEL ACE 2021年発売
    16. 【ロブルアー】ストーク 1.0g 2021年発売
    17. 【ゴーセン】ファータ スフーン 2019年発売
    18. 【スミス】ヘブン 3g 2018年発売
    19. 【ジャッカル】ティアロ 1.6g 2014年発売
    20. 【ディスプラウト】ロニサ ライト 1.8g 2017年発売 
  6. 今回の記事とまとめ
  7. エリア専用スプーンの説明を更に詳しく知りたい方は?
スポンサーリンク

エリア用とネイティブ用スプーンの相違点

ネイティブの河川や湖沼と、管理釣り場の大きな違いは流速の強さになります。
ネイティブ用のスプーンは、流れがある中でも自然なアピールをしながら泳ぐように、重量と形状が設計されています。

一方、エリア専用スプーンは、ほぼ流れの無い(水の動きは有る)中で、手元でのロッドアクションに機敏に呼応しながら強くアピール出来るように、肉の厚みを考慮しながら、各メーカー様の成型技術が詰め込まれています。

スポンサーリンク

専用スプーンの材質選択は?

樹脂製のスプーン

今般人気を博しているのが樹脂製のスプーンです。
樹脂製であるため軽量で、リトリーブをストップしてもそのレンジでステイ(フォールしずらい)し、ルアーの存在感を魚にアピールする時間を作れるメリットがあります。

また、鉛素材を樹脂でコーティングされた仕様も多数リリースされています。

但し、軽量であるが故、キャスト力とロッドコントロールが難しくなるマイナスポイントがありますが、習熟期間とメインラインを細くしていくことで解消されていきます。

金属製スプーン

一般的に使用されるのがこちらの金属製スプーン。
管理釣り場により、放流されている魚種や大きさも様々になるため、その場のシチュエーションに合わせての重量変更、サイズ変更が容易になります。

また、小型であっても、金属製により重量バランスが整い、シンカー感覚でキャストが容易です。
前者の樹脂製と比較すると、エリアゲームで多用するステイアクションやスローリトリーブでは、ネイティブゲーム以上の慎重さが必要です。

スポンサーリンク

スプーン重量の選択方法

まず考慮しなければいけないのは、キャスト出来る範囲で、出来るだけ軽く、出来るだけ小型のスプーンを選択するかです。

エリア(管理釣り場)の魚は、多くのルアー見切り、スレ切っているのが通常です。
その中で如何にして魚を騙し、生きたベイトに見せていくかが釣果アップのカギになります。

軽量であればあるほどロッドアクションがルアーに伝わり、魚の興味を引き、またリアクションでバイトしてくる確率も上がってきます。

形状から見るエリア専用品のアドバンテージ(メリット)

専用品として、アクションやステイ(スローフォール)に呼応しやすように、幅方向が広く製作されているものが多くなります。

これは、流れがない状況で、水圧を受けながら水を噛んで、アクションが伝わりやすくするのも考慮されています

軽量であっても、手元にルアーの存在感とリトリーブ感が伝達しやすくなるのも、エリア特有のショートバイトを感知するアドバンテージになります。

おすすめスプーン 20選をご紹介

ここからは、エリア専用スプーンとネイティブ用から流用可能なスプーンを分けてご紹介していきます。
①メーカー、②重量範囲、③操作性と特徴を加えながら紹介して参ります。

エリア専用スプーンのご紹介

【シマノ】カーディフ エリアスプーン ロールスイマー 2010年発売

①シマノ ②1.5g
③操作性と特徴
 見ためにはベーシックな形状のスプーンですが、シマノと監修者の村田基さんが形状拘って製作されたエリア用スプーン。
エッジ肉の厚さや、フックとの重量がミックスされ、超スローリトリーブを可能にした、バイト発生の確立が高いエリア専用スプーンです。

【シマノ】カーディフ エリアスプーン スリムスイマー 2009年発売

①シマノ ②1.5g
③操作性と特徴
 上記ロールスイマーとの大きな違いは、その長さです。
大型トラウトがバイト後に反転した場合のライン破断策として、ルアーを長くすることで、魚の歯からラインを保護する目的が備わっており、その効果は確実に成果が出ています。

【ゴッドハンズ】偏心(バイアスト) ガイア 2021年発売

①ゴッドハンズ ②2.3g
③操作性と特徴
 今回紹介するガイアは2.3g。
ウエイト重心をずらして対称比率に隔たりをおいた、水中での偏心運動を効果的にフラッシングに導いてくれるガイアでは、著者が一番多用するウエイトです。
水圧を過度に受けてくれるボディー形状ですので、重量にそぐわないスローフォールがバイトを誘ってくれます。

【ヴァルケイン】ギガバースト 2.0g 2020年発売

①ヴァルケイン ②2.0g
③操作性と特徴
 ハイバーストをベースとしたサーチ型スプーンになり、ハイアラートを超える全速対応仕様。
バイト領域は長く、バランスを崩さない遊泳姿勢はトラウトに違和感を与えず、放流直後の高活性なトラウトから低活性なトラウトまで、しっかりとターゲットに入れることが出来ます。
また、スローリトリーブオンリーでも操作性抜群に扱えます。

【シモツケ】TRUTTA(トラッタ)スプーン 2.5g 2014年発売

①シモツケ ②2.5g
③操作性と特徴
 肉厚ボディーから発せられるウォブリングアクションが、誰でも手軽に全レンジ攻略可能なエリア専用スプーンです。
カラーリリースも多岐に渡り、各種カラーを準備しておけば、快晴時から降雨時まで、如何なるシチュエーションにも対応可能な万能スプーンです。

【ラパラ】ブルーフォックス カウントダウンディーパー 2022年発売

①ラパラ ②2.5~4.0g
③操作性と特徴
 村田基さんが監修したエリア専用のトラウトスプーン。
肉厚ボディーを採用し、デッドスローでもアクション可能な作りは圧巻です。
重量を持たせたことで強風下でもキャストしやすく、ストレスフリーでゲームが出来るスプーンです。
大型が位置するボトムから楽々攻略可能で、ローリングアクションがプレッシャーを与えることなくスレ鱒を誘い続けられます。

【ジャッカル】ブング 0.6g 2020年発売

①ジャッカル ②0.6g
③操作性と特徴
 亜鉛のウエイトをABS樹脂で纏わせ、成型されたエリア専用スプーンです。
0.6gの軽量スプーンですが、重心がセンターバランスになりますので、キャストにも影響なく、フリーフォールやシミーフォールでバイトを誘発します。
なぜこれで釣れるの!?っといった形状ですが、これが釣れてしまうのがエリアゲームの楽しさです。

【ゴッドハンズ】大人のEXA 2013年発売

①ゴッドハンズ ②1.0~1.4g
③操作性と特徴
 樹脂ボディーに起毛を纏った、フライフィッシング感覚で扱えるフローティング仕様のスプーンです。
水面直下を舐めるようにリトリーブ出来ますので、早朝時間帯やマズメ時のトップレンジ攻略には抜群の集魚力を見せてくれます。

【ゴッドハンズ】Mid LaVin 1.4g 2021年発売

①ゴッドハンズ ②1.4g
③操作性と特徴
 トップからボトムまで、エリアのどのレンジを攻めても結果を出してくれる、ファーストキャストで使用したいエリア専用スプーンです。
しっかりと水を噛んでリトリーブ出来ますので、ショートバイトも感知しやすく、様々な手元のアクションに順応してくれるボディーバランスも抜群です。

【ナブラヤ】アキュラシー 2017年発売

①ナブラヤ ②0.6g~1.2g
③操作性と特徴
 スローリトリーブでバイトが多発する、だれが投げても使いやすいエリア専用スプーンです。
ローリングアクションはワイドに広がるため、手数を加えなくても、ただ巻きでのリトリーブにアタックしてくる、​スプーンで釣ってみたい初心者の方にもオススメスプーンです。

【ダイワ】PRESSO アダム 2015年発売

①ダイワ ②1g~2.2g
③操作性と特徴
 早くからエリア専用スプーン製作に着手したPRESSOからは、ウォブリングアクションとエッジの効いたハイピッチロールアクションが人気のスプーン。
ロッドを立てての立ち泳ぎでは、ロールアクションが容易になり、ティップ角度だけで如何様なアクションも可能にしてくれる応用性は特筆です。

【ダイワ】PRESSO イブ 2016年発売

①ダイワ ②0.8g~1.2g
③操作性と特徴
 イヴのアクションは上記で先述したアダムと同様に、ハイピッチウォブンロールが基本アクションになっています。
但し、それでも獲れないトラウトをキャッチに持ち込むには、更なるスモール化と強めのロールアクションが必要になるため、イブはその点をただ巻きのリトリーブで再現出来ます。
こちらのスプーンは、是非お試しになっていただきたいですね。

【ダイワ】PRESSO ムーバー 2016年発売

①ダイワ ②1.8g~2.4g
③操作性と特徴
 エリアフィッシングでは、形状はどうあれ、やはり波動発生がものをいうことが証明できるエリア専用スプーンです。
特に放流直後の高活性なトラウトを拾っていくワイドアクションを加えることが出来、ハイスピードなリトリーブでは回転による波動を発し、魚に強烈にアピールしてくれるため、大型キャッチ多数の実績品です。

【ダイワ】プレッソ ルミオン 2019年発売

①ダイワ ②1.3g~1.9g
③操作性と特徴
 同寸法で、3種のウエイトが準備されるエリア専用スプーンです。
重量が上がれば上がるほど肉厚設計になり、大きなウォブリングを発生させ、ボトムから大型トラウトを誘い出すことが可能です。
オーソドックスな形状になりますが、癖のない素直なリトリーブで、著者も多くのトラウトをキャッチ出来ています。

【ロブルアー】BABEL ACE 2021年発売

①ロブルアー ②0.7g~1.1g
③操作性と特徴
 樹脂製軽量化スプーンの代表格メーカーであるロブルアーからは、エリアトラウトフィッシングにおける膨大な経験とノウハウが蓄積されたバベルエースのご紹介。
軽量スプーンのキャストは少しの鍛錬が必要ですが、このセンターホールから零れる透過光が、反射光以上の自然なアピールを醸し出し、多数のバイトを引き出してくれます。

【ロブルアー】ストーク 1.0g 2021年発売

①ロブルアー ②1.0g
③操作性と特徴
 エリアトラウトデビューの方や、オーソドックスにその日の活性を図るには丁度良く手軽に扱えるエリア専用スプーンです。
薄手金属での製作スプーンですので、キャストでしっかり振りぬけて、ただ巻きでスレたトラウトにアプローチ出来る操作性の良いエリア専用スプーンです。

【ゴーセン】ファータ スフーン 2019年発売

①ゴーセン ②0.7g~1.4g
③操作性と特徴
 フックの前後取付位置で、リトリーブとフォールを使い分けることが出来るエリア専用スプーンです。
一種独特の波型形状の利点は、手元へのリトリーブ感の伝達と、ヒラ打ちフォールのバイト性にあり、一度使用すると、玄人トラウトアングラーも病みつきになるバイト頻発性ですよ。

ネイティブから流用可能なスプーンのご紹介

【スミス】ヘブン 3g 2018年発売

①スミス ②3g
③操作性と特徴
 こちらのスプーンは、著者イチオシのネイティブ、エリア共用スプーンです。
釣れるスプーンはどちらでも必ず釣れますね。特に、浚渫が深いエリアでは、ボトムキャッチが早いため、手返しよく長いレンジを探れます。
手元に伝わるウォブリングとアクションに呼応する反応性はピカイチです。

【ジャッカル】ティアロ 1.6g 2014年発売

①ジャッカル ②1.6g
③操作性と特徴
 サーチから本命まで、場所を選ばないスタンダードな形状の万能スプーンです。
全速度域のリトリーブに対応し、フォールスピードも滑らか、且つヒラを打ちながらのフォールでトラウト全種のバイトを得られます。
カラーバリエーションも豊富で、系統別に数種準備しておけば、ネイティブ、エリア問わないタックルで攻めることが出来ますよ。

【ディスプラウト】ロニサ ライト 1.8g 2017年発売 

①ディスプラウト ②1.8g
③操作性と特徴
 設計フィールドは、エリア用になりますが、こちらのスプーンも兼用でトラウトに口を使わせることに優れたバイト率が高いスプーンです。
スローリトリーブ下において、魚が追いやすいウォブリングと間を作ることが出来ますので、追ってきた魚が見失わないのでしょう。
このスプーンも著者が未だにリピート購入し、ネイティブ、エリア兼用で釣果を上げているスプーンです。

更に気になるエリア専用スプーンが御座いましたら、下記↓↓↓↓のECサイトから検索頂ければ、お気に召すエリア専用スプーンが見つかるかも知れません。

今回の記事とまとめ

今回の記事内容は如何でしたでしょうか?本記事では、よく釣れるエリア専用スプーンの紹介と見極めを紹介してまいりました。アングラーの皆様のお目に敵ったエリア専用スプーンは御座いましたでしょうか?。

当記事では、
①エリア用とネイティブ用スプーンの相違点
②専用スプーンの材質選択は?
③スプーン重量の選択方法
④形状から見るエリア専用品のアドバンテージ(メリット)
⑤おすすめスプーン 20選をご紹介

以上、アングラーの皆様のためになるであろう情報も著者と同僚たちの実績と情報を基に記事を展開してまいりました。

本記事についても、最後まで御覧になって頂きありがとう御座いました。

エリア専用スプーンの説明を更に詳しく知りたい方は?

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました