ティップランエギング専用ベイトロッドおすすめ8選!

スポンサーリンク
ティップラン専用ベイトロッド

※当WEBサイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ライトなPEラインを巻いて攻略していくするティップランエギング。軽い滑り出しとフォール性の高い高回転性能を保持するベイトリールの普及、ベアリングを交換し、更なる高回転チューンを施して、ティップランエギングをベイトロッドで嗜むアングラー様も増えてきました。

軽量なエギのフォール性能を優先するため、わざわざベイトタックルでティップランをやる必要はないと思っていらっしゃるアングラー様もおりますが、実際に試してみると実に効果的なメソッドであることが判ります。

今回北の住人では、ベイトタックルで楽しむティップランエギング専用ベイトロッドを厳選して8選ご紹介して参ります。是非最後までご覧にいただき、専用ベイトロッドチョイスのご参考にされて頂ければ幸いです。

ティップランにベイトタックルを使用するメリット

フォールの手返し効率アップ

フォールからの着底後、任意のレンジでシャクリとステイを繰り返すティップランですが、ベイトタックルのメリットとして、クラッチ操作のみで再びフォールに移行できる手返しの良さがあります。つまり、ホットなレンジへのアプローチスピードが早いという事です。

ベールを返して再びフォールに移るスピニングタックルと比較すると、少しの動作の違いしかありませんが、ボートや乗合船でのゲームでは、このテンポの良さが釣果に直結してきます。

フォールバイトに合わせを入れやすい

アオリイカの時合や食いが立つシーズンでは、フォール途中でもバイトが頻発します。通常のシャクリからのステイの誘いに加え、フォール中にサミングで感じるライン放出時の違和感、またフォールスピードの変化を察知するバイトキャッチも出来ますので、チャンスを引き上げるがことが出来ます。

ここ近年、特に秋口からのティップランで、ベイトタックルを使用されている方をよく見かけますが(管理人もその中の一人ですが)、フォールバイトをしっかり拾えることで、釣果はスピニングタックルを確実に上回っています。

出典:DUEL様WEB

長距離キャストの必要なし

ティップランエギングは、ボートや乗合船からのバーチカルな攻略により、キャスト性能にウェイトを置く必要がありません。足元へのフォールが8割を占めるゲームですので、他者よりも如何にして早くヒットレンジにエギを送り込むかが勝負の分かれ目です。

オフショア用ベイトリールについても、今般リリースされるモデルは回転性能が高く、スピニングリールと同等のフォール性能を誇ります。更にフォールを極めたい方、浅場の攻略ではベイトフィネスリールの選択も有りでしょう。

フォールスピードをメリットと捉える

アオリイカのヒットレンジはボトムだけとは限りませんし、早くボトムに到達させればたくさん釣れるというわけでもありません。先にも述べたように、アオリイカはフォール途中にもエギを追うことが多々あります。釣果を確実に上げる方やエキスパートの方は、このフォール途中のバイトをしっかりキャッチしています。

ここで有利になるのが、ベイトタックルでのフォールスピードです。フリーフォール、或いはサミングでのスピードコントロールを利用して、フォールの合間にゆっくりエギを見せることが可能になるわけです。スピニングリールでも出来ないわけではありませんが、この操作を効率的に出来るのがベイトタックルのメリットでもあります。

出典:がまかつ様WEB

ティップラン用ベイトロッド8選のご紹介

ここからは、ティップラン専用の他、イカメタルとも併用可能な兼用ベイトロッドに分類し、厳選モデルを8選ご紹介して参ります。
①重量、②長さ、③エギ対応重量、④総評を加筆していきますので、チョイスのご参考にされてみて下さい。

ティップラン専用ベイトロッドのご紹介

【がまかつ】ラグゼ EGTR X B65ML-solid 2019年発売

①100g ②196cm ③20~70g
④総評
 ディープレンジまで対応する高感度なチタンソリッドティップを搭載し、積極的な掛けの釣りに対応出来るハイレスポンス仕様。ボート・船の浮き沈みに追従するテーパーの柔軟性で、フォールからステイの姿勢を微細にコントロールし、アングラー側に確実なバイト情報を伝達してくれる高感度モデルです。

【バレーヒル】レトログラードX 66S-Metal 2017年発売

①110g ②197cm ③20~80g
④総評
 コスパに優れながら、ティップランエギングにおける基本性能と高感度のティップバランスを搭載した本格仕様。深場対応としても機能し、レンジ幅を広く見積もった攻略ロッドとしても、リーズナブルにチョイス頂けます。

【ブリーデン】BG-KABIN BG606B/TitaniumSolid  2019年発売

①103g ②196cm ③MAX95g
④総評
 細身のシャープネスなブランクスとチタンソリッドの高感度ティップが採用され、ティップランからイカメタルまで、幅広いジャンルのイカ釣りに特化されたコンビネーションモデル。
軽量感に加え、取り回しのよいレングス設定と適度なベリーの弾力で、アオリイカの各種のバイトをしっかりキャッチしてくれます。

ティップラン兼用ロッドのご紹介

【スラッシュ】アーカード シェルフ ASC-692MH-HFC 2021年発売

①133g ②206cm ③MAX115g
④総評
 敏感ティップの俊敏性とディープレンジにも対応したスパイラルガイド仕様。
目感度に加え、ラインの浮き弛みをキャッチするティップの跳ね上がり性能も特筆なベイトモデルです。

メタルリグでの大型イカにも対応するバーサタイル性も特筆です。

【ダイワ】エメラルダス EX イカメタル N65ULB-SMT 2022年発売

①103g ②196cm ③MAX95g
④総評
 アオリイカに違和感を与えない乗せ重視設計のイカメタルロッド。
ティップランへの転用も可能になり、イカ釣りゲームのオールラウンドロッドとしても多用出来ます。
ダイワフラッグシップとしての敏感なSMTのティップ仕様を是非ご堪能下さい。

【ダイワ】エメラルダス MX BORT 65MB-S 2018年発売

①100g ②196cm ③20~80g
④総評
 ハリを持たせたベリーのバランスとロングバッドで、シャクリ操作を楽に行えるロングセラーモデル。
メインをティップラン、ポイントによっては深場攻略のメタルスッテに切り替えながら、多用に活かせる幅の広いロッド設計になっています。

【シマノ】セフィアBB メタルスッテ F-B66ML-S 2023年発売

①94g ②198cm ③20~75g
④総評
 小刻みなショートジャークから幅の広いロングジャークを駆使する、メタルクラスのエギングにもトライされたい方におすすめのエントリーモデル。しなやかなソリッドティップは深場からのイカパンチも余さずキャッチし、釣果の保持に貢献します。 

【アブガルシア】OCEANFIELD IKAMETA OFIC-672LS 2016年発売

①116g ②201cm ③10~60g
④総評
 ティップランゲームをベイトタックルで楽しむアングラー様に人気の高いロングセラーモデル。
イカ釣りだけでなく、アジ狙いのバチコンやライトタイラバなど、多くのオフショアの釣りの転用できるバーサタイル性を保持しています。跳ね上がりの敏感なソリッドティップを活かす、アオリイカのバイトキャッチに是非おすすめします。

更に気になるティップラン用ベイトロッドが御座いましたら、下記↓↓↓↓のECサイトから検索頂ければ、お気に召すロッドが見つかるかも知れません。

本記事のまとめ

今回の記事では、ティップラン用ベイトロッドの詳細を紹介してきました。

今記事では、
ティップランにベイトタックルを使用するメリット
②ティップラン用ベイトロッド8選のご紹介

として纏めてまいりました。

以上をご参考になって頂き、自身に適したティップラン用ベイトロッドを選択頂ければと思います。

ティップラン用ベイトロッドの説明を更に詳しく知りたい方は?

ページ最下部に「お問い合わせ」項が御座いますので、そちらからご連絡頂ければ、少々お時間を頂いた上で、調査、確認後にご回答いたします。

それでは、このブログをご覧になって頂いた皆様が、よりよいフィッシングギアを購入されて、自然と楽しく遊んでくださる事を願って、次回の商品紹介の記事執筆に入らせて頂きます。楽しみにお待ち願えれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました